練習する

転職をした。

とても良い会社に入社できたと思う。自分にはもったいないくらいの立派な企業だ。

もういい歳なのに会社ではまだまだ半人前で、自分の能力の低さを痛感することも多い。

 

その一つが文章力だ。

業務の中で多くの文章の作成や校正をするのだが、その作業が苦手だ。ちっともうまくいかない。

そもそもまず言葉が出てこない。適切な表現の単語が思い浮かばないので筆が進まない。

そして長い文が作れない上に、自分の変な癖が出てしまう。

結果、ブチブチとした読みにくい文章が出来上がる。

そのままでは人前に出せないので、上司が手直ししてくれる。

申し訳なくてみっともなくて落ち込む・・・。

 

そんな状況を変えたくて、文章力を向上させるために、このブログで練習することにした。

ただダラダラ書いても意味がないので以下のルールを設定する。

・自粛期間中毎日書く

・原稿用紙2枚(800文字)以上書く

・2時間以内に書く

・校正で修正されるような言葉は使わない

・フラットでニュートラルな文を意識する

文字数と制限時間は大学入試の小論文の設問を参考にしてみた。

 

しかし毎日となると記事のテーマが問題だ。

見た映画はFilmarks、読んだ本は読書メーター

思い出はInstagram(全然活用できてないけど)に記録しているし

ブログで文章としてわざわざ書き残すようなトピックが私にあるのか・・・。

さらに私は自分がどんなに飽きっぽい性格のかよく知っている。

はたして何日続くのか・・・。

 

ええと、これで600文字くらいか。

初日だしこんなもんでいいか。

今日の文章を振り返ってみると

・修飾する言葉が少なく1文が短い

・使用している単語が幼稚でバカっぽい

・リズムが悪くてさらっと読めない

・嫌々書いているのが伝わってくる

といった反省点が挙げられる。

なんだか文章というより、これじゃあまるでメモだ。

 

自粛期間はいつ終わるのか、それまでに何本の記事が書けるのか。

仕事が再開するまでに少しでも文章力が高まってることを願うばかり。

 明日からがんばろ。

 

おわり