Radio NEOの閉局

Radio NEOが6月いっぱいで閉局してしまう。

ショックだ。

ラジオ局がなくなってしまうなんて想像したことなかった。

 

中学の頃、塾の先生が「ラジオで英語の勉強をした」と言っていたので

自分も真似してみようと思った。

ラジオのことは何にも知らなかったけれど、教育系ならNHKというイメージでNHK-FMを聞いてみた。

当時、平日の夜に放送されていたのは教育番組ではなくミュージックスクエアだった。

ミュージックスクエアで私は邦楽ロックを勉強した。

そこでRADWIMPSの『愛し』を初めて聞いて衝撃を今でも覚えてる。

すぐに「RADWIMPS」と「RADWIMPS2」を買いに行ったが、田舎のCDショップではインディーズのCDは並んでおらず、取り寄せてもらった。

この町でこのバンドを知っているのは私だけかもしれない!とドキドキした。

RADWIMPSがゲストの回は録音した。

 

2005年10月、SCHOOL OF LOCKが始まる。

BUMP OF CHICKENのファンだった私は

彼らがレギュラーコーナーを持つこの番組を初回からチェックした。

開校初日にやましげ校長が「この曲みたいな番組にしたい」と言って

ラフ・メイカーを流した。

この流れは中二病真っ盛りの私の心にグサッと刺さり、毎日聞くようになる。

BUMP LOCKS!は毎回録音した。

雅がゲストの回も録音した。

 

 

名古屋に出てからZIP-FMを聞くようになった。

東海地区の音楽イベントにナビゲータが登場することが多く、ラジオをより身近に感じるようになった。

 

その頃からだんだんと自分の好きな音楽が分かってきて

90後半~00前半の邦ロック、特にBLANKEY JET CITYが好きだと言うようになった。

音楽の話は同世代より自分より15歳位年上の方と合うようになり、

「その趣味ならZIPよりInterFMの方が合うよ。名古屋ならRadioNEOで聴けるから」

と教えてもらった。

 

RadioNEOは東京のInterFMを名古屋で流しているラジオ局だ。

ブランキーやミッシェルが普通に流れる。

流行とかパワープッシュとか関係なく、邦楽も洋楽も往年の名曲から新曲までいろんなジャンルがガツッと流れる。

フジロックの中継もする。

最高だ!!!!

 

このラジオ局がなくってしまうのはとても悲しい。

しかし名古屋のRadioNEOは閉局しても東京のInterFMはなくならない。

radikoのプレミアム会員に入会すれば全国のラジオが聞ける。

月額350円でこれからもInterFMが聞ける!

今までありがとうRadioNEO!

便利なサービスをありがとうradiko

 

 

 

あんなに一生懸命録音していたラジオの音源はどこに仕舞ったんだろう。

たしかMDに録音してたんだよな。

iPod買って以来MDプレイヤー見てないな・・・

CDコンポはまだ押し入れにあるかな・・・。